あっしゅの気まぐれ日記
12/01のツイートまとめ
ash_thunder

少女監禁・殺害、被告の男に無期懲役判決 千葉地裁:朝日新聞デジタル https://t.co/K1EmrdNKrM - 死刑にはしなくていい、その代わり、無期懲役の服役期間は毎日8時間首まで砂に埋めて、部屋の酸素を減らして、身動きできず窒息の苦しみを課すのがいい。
12-01 01:18

11/30のツイートまとめ
ash_thunder

近所の居酒屋の入り口ガラスに書いてあるオススメ。 「しろいか」が「はくちょうぞく」になっているのが地味に気になる(^_^; お店の人に教えてあげた方がいいだろうか? https://t.co/JNrScDrKYf
11-30 01:42

指導するべきトコロが指導を放棄したか…
3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/29/news118.html @itm_nlabさんから

つまり、教える人間によって減点されたりされなかったりするわけで、そっち方が問題なんじゃないのかな?
「必要がないのに.0をつけてしまう児童もいる」のであれば、きちんとつける場合とつけない場合を説明して教えるべきで、そこを「先生の裁量に任せる」とか、文部省もいい加減なんだね。
そんなにいい加減な事柄だと考えているなら、そもそも「.0」をつけてもつけなくても減点すべきじゃない。そんな考えで減点された児童の方がかわいそうだよ。

   2016.11.29
11/28のツイートまとめ
ash_thunder

ブラックバイト問題というから残業代不払いとかなのかと思ったら、これって普通に暴行致傷でしょ(-_-; むしろ、何故いままで刑事告訴されなかった?- ブラックバイト問題で初の逮捕者 暴行被害の学生「やっと一歩進んだ」 #ldnews https://t.co/sCvhvu91ie
11-28 22:30

24時間営業のための人件費を出さないだけでしょ?
ロイヤルホストやマクドナルドも 24時間営業を見直す企業が続々 #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/12343024/

労働環境をよくすることはとても大事だと思う。でも、不便さを「消費者も一緒に考えよう」というのは違うでしょう。 
そこは会社の経営陣が考えることで、消費者には関係ない。 
サービスが低下すれば、離れる消費者もいるし、そういう消費者をどう取りこむかは企業努力。 
でも「サービスの向上 = 現場労働者の負担増」という図式は間違っている。
それに、本来は24時間営業するのは店であって、現場労働者ではない。
そこの人件費をケチるから問題になるのであって、つまりは「24時間働いてもらえる人件費を出すのは割りにあわないのでやめます」というだけの話でしょ
(それもひとつの判断であって、悪いことは全くないのだけれど、表現がオブラートに包まれててぼかされているのが、どうにも気持ち悪い)

オイラ自身は、サービス0円とは思ってないが、価格に含まれているとは思ってる。
サービスを減らした分は価格を下げるとか、価格は上げてもサービスを充実させるとか、戦略はいろいろあるしね。

   2016.11.28